星と雪と春と秋。

説明?どんなブログになるのでしょう??まだわかりません、、(´・ω・`)

Qyoto 太陽もひとりぼっち

 今日、テレビのCMで流れていました。『Qyoto』さんというバンドです。

 CMでちょっと聴いただけで、あ、なんか良いなっ!と思ったんですけど、バンド名をなんて読むのかまったくわからなくって、とても覚えられそうになかったので、タイトルだけ必死に覚えて検索してみました。

www.youtube.com

 良い曲ですねー。ボーカル相当イケメンですっ!なんかメンバーにはヴァイオリン弾いてる人もいます。
 公式HPによると、、、
” 中園勇樹(Vo)、HIROKI(Vn)、TSUCHIYA(Gt)、TAKUYA(Ba)、KENSUKE(Dr)、RYOTA.(Key,Sax)からなる京都出身のバンド。京都の大学生、中園勇樹・HIROKIを中心に2016年結成。「太陽もひとりぼっち」でデビュー。 ”

 若いですねっ!というより2016年に結成で、2017年にデビューって相当早いですね。でも、この曲なら納得できるかんじがします。
 YOUTUBEには無かったですけど、カップリング曲の『My Diamond』もカッコ良い曲です。
 どこか、昔ながらの王道バンドみたいな曲調ですね。最近、逆に新しいかもです。

 作詞、作曲は

  • 『太陽もひとりぼっち』
    作詞:Qyoto、+d / 作曲:Qyoto、O、K、+d / 編曲:Qyoto、T、M、+d
  • 『MyDiamond』
    作詞:Qyoto、+d / 作曲:Qyoto、K、+d / 編曲:Qyoto、T、+d

となっています。

 「+d」さん、「O」さん、「K」さん、「T」さん、「M」さんはどなたでしょうか??メンバーの文字では無さそうです。。。

 と思ったら、、、

のようです。

 『岡本仁志』さんと言えば『GARNET CROW』のギタリストさんじゃないですか。というか皆さんGIZAstudioの方じゃないですかっ!

 どうりで、、、昔の王道バンドのような曲調なかんじがしたハズです。。。

 『+d』さんはわからなかったんですけど、他の皆さんがGIZAstudioの方だとすると、もしかして『+d』さんというのはGIZAstudioさんの『d-project』なのかな??

 なんにしてもこの作家陣はスゴイですね!
GARNET CROW』さんは相当好きだったので、『Qyoto』さんもこの路線でいってくれるのなら、私好みな曲がこれからも増えていきそうで楽しみですっ\(^o^)/ 

欅坂46 真っ白なものは汚したくなる

 最近、ニュースや音楽番組で欅坂46さんのことをホント良く見るようになりました。とても人気があるようですね。

 なのに、私といえば、、、今までマトモに欅坂46さんの音楽を聴いたことが無かったので、、、時代に取り残されてはいけないっ!?というわけで、これを機会に欅坂46さんの音楽を聴いてみることにしました。

 まずは、巷でウワサのこの曲です。ニュースにもなりましたね!
欅坂46 『月曜日の朝、スカートを切られた』 - YouTube
 確かにすごいタイトルです。。そして、歌詞もけっこうカゲキなかんじです。。。これは秋元康さんは言葉の選び方がスゴいですねっ!よくこんな言葉が出てくるなぁ。。。
 ダンスもふつうのアイドルとはなんかちょっとどこか違うようなかんじです。インパクトはスゴイですね。マジメで優等生的なアイドルは、乃木坂46さんに任せましょうというかんじなのかな。

 次はこの曲、『不協和音』です。これはもうテレビでガンガン歌っていたので知っていますが、PVは初めて観ました。
欅坂46 『不協和音』 - YouTube
 この曲もダンスはなんかスゴイです。歌詞はなんかよくわかんないですけど、反抗心バリバリってかんじです。欅坂46さんってけっこうハードなんだなぁ。でも、曲はあんまり好きくないかんじかもです。。。

 次が、、、ヤバいですっ!!!!
欅坂46 『二人セゾン』 - YouTube
 なんですかっ!この良い曲はっ!!始まりからヤバいです!
透明感スゴイです。月曜日の朝~や不協和音~とは全く違うような音楽です。
 これは大音量で良いスピーカーで聴いたらホントに感動するだろうなぁ、、、持ってないのが悲しい(´・ω・`)
 作曲者は『Soulife(ソウライフ)』さんです。
河田総一郎さんという方と佐々木望さんという方の2人から成る音楽ユニット。
うーん、まったく存じ上げませんでした(>_<)
 Soulifeさんの他の作品を見ると、Flowerさんの『さよなら、アリス」も作曲されているようです。私、FlowerさんのCD持っているのに知らなかった、ショック。

 次も。。。相当ヤバいですっ!!
欅坂46 『世界には愛しかない』 - YouTube
 この曲ももう始まりからヤバいですっ!!カッコ良い。。。

 「スカートを切られた」や「不協和音」は、インパクトはスゴイですけど、私的には、「二人セゾン」や「世界には愛しかない」みたいなピュア路線のが好きだなぁ。

 でも、大好きになったのはこの2曲だけだから、
アルバム買うかは迷うなぁ(>_<) 

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

 
真っ白なものは汚したくなる (Type-B)(DVD付)

真っ白なものは汚したくなる (Type-B)(DVD付)

 

  というか、、、Type-AとType-Bとはなんでしょう??
調べてみると、、、このCDはDISK3枚組みたいです。
「DISK1」については、Type-A並びにType-Bも共通。
「DISK2」については、収録されている曲がTypa-AとType-Bでは違っている。
さらに「DISK3」については、Type-AとType-Bで全く違うDVDがついているという、、、
恐ろしい仕様ですね。ファンの方々は両方買うの前提なのでしょうか(>_<)

 私みたいなミーハーは両方買うだなんて、とても出来ないので、、、どっちを買うかと言ったら、、、迷わず『Type-A』かなぁ。
 理由は、Type-AのDISK3には、私の好きになった「二人セゾン」と「世界には愛しかない」のMusic Videoが収録されていることと、次の理由が一番大っきいのですが、Type-AのDISK2の11曲目に収録されている『猫の名前』という曲の作曲者が『小松清人さん』だからです。

 小松清人さんといえば、私の大好きな曲でもある『柴咲コウ - かたち あるもの - YouTube』や、『AKB48小嶋陽菜さんのCloudy sky(YOUTUBEはありません(>_<)』の作曲者です。
 アルバムの11曲目ということで、あまり表に出てこないのでYOUTUBEにもありませんでした。どんな曲なんだろう??気になるなぁ(´・ω・`)

 あと地味にType-Aの7曲目には『沈黙した恋人よ』という『 杉山勝彦さんMV full】初恋バタフライ / HKT48[公式] - YouTube』の曲も収録されてるのもポイント高いですねっ\(^o^)/でも、この曲もYOUTUBEにはありませんでした、、、聴くまでわからない(´・ω・`) 

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

 

 

夏になると聴きたくなる曲 2017

  夏になると聴きたくなる曲。。。
個人的TOP10っ!!!
迷う迷うかな。。。(´・ω・`)

  1. あの夏の日々・・・THEイナズマ戦隊
  2. 夏の魔法・・・PEPPERLAND ORANGE
  3. 光について・・・GRAPEVINE
  4. PIKA☆NCHI DOUBLE・・・嵐
  5. summer tail・・・KEYTALK
  6. 言葉よりも大切なもの・・・嵐
  7. トワイライト・・・Going under ground
  8. シルエット・・・KANA-BOON
  9. やさしさで溢れるように・・・Flower
  10. サママ・フェスティバル・・・Mrs. GREEN APPLE

 

 

  1. あの夏の日々・・・THEイナズマ戦隊
     ここ何年も不動の1位です。いまだに夏に関する曲で、これ以上の曲に出会ったことがないですね。♪君と出会った夏の日のこと~♪名曲です。でも、THEイマズマ戦隊の曲はこれ以外、持っていません(>_<)

    youtubeも無いのが残念。。。(´・ω・`) 

    シングルコレクション

    シングルコレクション

     

     

  2. 夏の魔法・・・PEPPERLAND ORANGE
     どれだけの人がこの曲を知っているのでしょうか。。。切ないかんじのとても素晴らしい曲だと思うのですが、当時、ナゼ売れなかったのでしょう??当時のことを知らないので、なんとも言えませんが不思議です。。。今まで生きてきてこの曲を知っている人に出会ったことがありません。どちらかというと夏というよりも夏の終わりに聴きたい曲ですね。でも、1位のイナズマ戦隊さんと同じく、、、PEPPERLAND ORANGEさんもこの曲以外は持ってないです(>_<)

     PEPPERLAND ORANGE「夏の魔法」 - YouTube

    PEPPERLAND ORANGE?夏の魔法?

    PEPPERLAND ORANGE?夏の魔法?

     

     

  3. 光について・・・GRAPEVINE
     音がすごいですっ!世の中、色んなバンドがありますけど、この曲はなんかホント変わった音がするなぁと素人ながらに思います。特に最後のサビの盛り上がり感はなんか胸を締め付けられるくらいにカッコ良いですっ!!良いスピーカーで聴けば感動するんだろうなぁ、、、持ってないですけど(´・ω・`)

     GRAPEVINE - 光について - YouTube

    Best of GRAPEVINE 1997-2012 (通常盤)

    Best of GRAPEVINE 1997-2012 (通常盤)

     

     

  4. PIKA☆NCHI DOUBLE・・・嵐
     ♪終わったハズの夢がまだ~~♪夏になるといつも気が付くと口ずさんでいます。ホントに良い曲です。何回聴いてもホント飽きないですっ!作曲は『 森元康介 』さん。森元康介さんといえば他には「 テゴマスさんのキッス~帰り道のラブソング 」、「KAT-TUNさんのハルカナ約束」等、名曲だらけじゃないですかっ\(^o^)/

     

    All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)

    All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)

     

     

  5.  summer tail・・・KEYTALK

      今現在!この世で一番好きなバンドなハズなのに5位、、、で、でもKEYTALKは、な、、、夏に限らないからっ、ほら、、/(^o^)\アルバムの曲なので知名度は低いかもですけど、夏にはピッタリな曲ですね。♪真夏の風を追い越して~~♪歌詞でもバッチリ真夏言ってますし\(^o^)/

     

    ONE SHOT WONDER

    ONE SHOT WONDER

     

     

  6. 言葉よりも大切なもの・・・嵐
     もういっちょ嵐さん登場ですっ!嵐さんはホントに良い曲多いですねー。
    作曲は『 飯田建彦 』さん。。。嵐さんのこの曲で初めて知った作曲家さんです。これからもどんどん良い曲を提供して欲しいですねっ!とか思いましたけど、最近はあまり活動なされてない様子、、、?(´・ω・`)

    All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

    All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

     

     

  7.   トワイライト・・・Going under ground
     夏の曲なのかどうかわかんないですけど、私の中では夏ですっ!セミが鳴いてるイメージですっ!PVの中でも陽炎揺らめくような暑そうな道を歩いていますから、、、夏、、、ですよね?きっと。
     昔の曲を聴いてるとホントにカッコ良い曲が多いんですけど、最近はどうしちゃったんでしょう??このベストアルバムを最後くらいに、、、私のあまり好きではない方にいっちゃったようなこのかんじ、、、うーん(´・ω・`)

    GOING UNDER GROUND/トワイライト - YouTube

     

    COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤)

    COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤)

     

      

  8.  シルエット・・・KANA-BOON
     初めてKANA-BOONをカッコ良いと思った曲っ!!「盛者必衰の理、お断り」の頃は正直、変なバンドだなーっと思っててごめんなさいってかんじですね(>_<)KANA-BOONはカッコ良い曲がホント多いです。「スノーグローブ」、「結晶星」なんかも良いですねっ!!ただ、、、ベースの方の不倫騒動はイメージダウンでした。。。(>_<)あの報道を見たとき、やっぱりちょっと嫌悪感いだいてしまいましたもん。。。(´・ω・`)

    KANA-BOON 『シルエット』 - YouTube

    TIME

    TIME

     

     

  9. やさしさで溢れるように・・・Flower
     E-girlsはあんまり好きくないんですけど、Flowerは好きですねっ!この曲は、、、夏だろうと秋だろうと一年中聴けます(笑)どの季節にも合うような気がするなー。逆に言えばなんと素晴らしいっ\(^o^)/ 作曲は『 小倉しんこう 』さん。。。知りませんでした(>_<)他には「西野カナさん」や「DISH//さん」なんかに曲を提供している方なようですね。

    Flower 『やさしさで溢れるように』 【映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』主題歌ver.】 - YouTube

    THIS IS Flower THIS IS BEST(2DVD付)

    THIS IS Flower THIS IS BEST(2DVD付)

     

     

  10. サママ・フェスティバル・・・Mrs. GREEN APPLE
     とにかくノリが良い曲ですね。そうとうアガりますっ!
    ギターがいてベースがいて、、、ふつうのバンドなのに、明らかにメンバーの持ってない楽器の音が聞こえるような、、、(笑)

     Mrs. GREEN APPLE - サママ・フェスティバル! - YouTube

    Mrs.GREEN APPLE(初回限定盤)(DVD付)

    Mrs.GREEN APPLE(初回限定盤)(DVD付)

     

     

 他にも『 04 Limited Sazabys『swim』(Official Music Video) - YouTube

 』や、
『 sumika / Summer Vacation【MUSIC VIDEO】 - YouTube 』も
入れたかったんですけど、、、曲を絞るというのは
ナカナカむつかしいものですね。。。(´・ω・`)

KEYTALK 新曲 セツナユメミシ

 KEYTALK!新曲ですっ!

 セツナユメミシっ!!ヤバいですっ!!
やっぱりKEYTALKカッコ良いーーーーーーーーーー\(^o^)/

KEYTALK/2017年8月30日12thシングル「セツナユメミシ」MUSIC VIDEO

 

 っていうかっ!『 特典お渡し会 』ってなんですか!?
実物見れるんですかっ!?会えるんですかっ!?
めちゃめちゃ良いじゃないですかっ!!
なのに、名古屋は8月6日って、、、マジデスカ。。。
行けないじゃないですか、、、(´・ω・`)

 

 

セツナユメミシ(初回限定盤)

セツナユメミシ(初回限定盤)

 

 

メルカリ 出品 発送 方法 

メルカリ

 最近、巷でウワサの『 メルカリ 』というものを試してみました。
結果としては、、、もう利用することはないかな。


メルカリというのは、、、
 「メルカリは、かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができる
フリマアプリです。」とのことです。
 そんなに流行ってるなら、、、一度くらいはやってみないとねっ\(^o^)/
そんなかんじで出品してみました。

 出品するのはPC用のスピーカーです。
 私は音楽が無いと、、、生きてはいけないっ!ので、
メインが壊れたとき用の予備として持ってたんですけど、
いつまで経っても予備のまま、、、(´・ω・`)

 まずはメルカリappをインストールして、、、
ホーム画面。出品されてる商品が画像付きでたくさん載っています!
 メルカリっていうのは個人売買をするものだと思っていたんですけど、
それだけじゃないみたいです。
写真がもう、、、「 明らかにモデルでしょ? 」
みたいなのや、「 この商品写真確実にメーカー写真なんじゃ、、、? 」
というような写真がたくさんあります。

 一覧に表示されてる商品の半分くらいは業者さんなのかな?
「 状態:新品、未使用 」というものもたくさんあります。

 

出品方法

 出品というボタンを押したら、こんなかんじの画面になりました。

f:id:rumirina:20170729205628p:plain

f:id:rumirina:20170729210040p:plain

 出品はとても簡単ですね。
上から順番に言われたように入力していくだけです。
初めてで迷わず出品できました。
 ただ、、、発送方法が全く持ってぜんぜんわかりませんでした(>_<)

 

発送方法

 発送方法、、、ここだけはぜんぜん簡単ではなかったです。
そもそも「 らくらくメルカリ便 」ってなんですかっ!?ってかんじです。
メルカリには発送方法がいくつかあるんですが、、、

  1. らくらくメルカリ便‥メルカリとヤマト運輸が提携している。
  2. ゆうゆうメルカリ便‥メルカリと日本郵便が提携している。
  3. 大型らくらくメルカリ便‥メルカリとヤマト運輸提携、大型の商品用。

 上記3.については大型のもの用みたいなので、
実質的には1.または2.を使用する人が多いんじゃないかな??
 違いは以下のようなかんじです。

f:id:rumirina:20170729211408j:plain

 あとはサイズにより、料金が変わると。。。ふむふむ。
メルカリはらくらくメルカリ便もゆうゆうメルカリ便も、
ともに匿名配送ができるみたいですね。これが一番の特徴なのかも。
 とりあえずヤマト運輸が近いので、らくらくメルカリ便を選んでみました。
そして、価格は、、、相場がわかんないので、定価の半額にしてみました。
出品っ!!あとは待つだけかな。。。

 

値下げ交渉

 ビックリしました!
出品して1時間もしないうちに値下げ交渉がきました!
メルカリは値下げ交渉できるんですかっ!?
そのことを知らなかったです(´・ω・`)
丁重にお断りしても、、、また違う人から値下げ交渉がきました。
メルカリでは値下げ交渉は当たり前なのかな??

 

発送

 値下げ交渉にも負けずに意地を通した結果、、、
なんとか買ってくださる方が現れました。
商品を購入した時の箱に入れて、ヤマト運輸に持っていきました。
そこで受付のお姉さんと端末をちょこちょこっと操作して、、、
ホントに相手先の住所を知らないままに発送することができました。

 

 簡単に出品が出来て、発送も簡単にできましたけど、、、
『 販売手数料10% 』と『 送料出品者負担 』が地味に効きますね。
 特に、安いものを売却すると上記の費用の他、
箱代、梱包用品等の付随費用並びに手間が発生するため、
そんなにめちゃめちゃ利益はでないような、、、

 メルカリの『 匿名配送 』は魅力的ですけど、
逆に言えばメルカリのいいトコは「 そこだけ 」なので、
そこを気にしなければ、楽天の『 ラクマ 』の方が良さそうですね。
操作方法はメルカリとほとんど一緒ですし、販売手数料が無料ですし。

 

 メルカリには姉妹アプリ(?)として、
「手数料無料」の『 メルカリアッテ 』というものもありますけど、
そもそもメルカリは匿名配送が魅力的なので、
直接、会って渡すのならば、メルカリである必要ないですね(>_<)

 

 最近ウワサのメルカリだったので、
試しに一回、利用してみましたが、、、販売手数料が10%と高いのと、
梱包、発送等の手間を考えると、、、私には合わなかったです。

 もう、メルカリを利用することは無いと思うので、
売上金額をもらおうかと思ったら、、、最後の最後に
もういっちょ手数料として振込手数料がかかりましたー\(^o^)/

倉木麻衣さん ギネス認定

 倉木麻衣さんがギネス世界記録に「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」として認定を受けました。


 アニメシリーズというのはもちろん、あの、、、
見た目は子供!中身は大人っ!のあの名探偵コナンくんですね。
というか、全21曲というのも驚きですが、
それより、コナンくんが20年以上も放映されているのにビックリしました。
そういえば子供の頃に見ていた記憶があるような無いような、、、


 倉木麻衣さんの名前は知っていましたが、
今まで曲をマジメにちゃんと聴いたことが無かったので、
これを機会に聴いてみました。

 個人的TOP3ですっ!

1位 … Secret of my heart(2,000年)
2位 … Stay by my side(2,000年)
3位 … Time after time~花舞う街で~(2,003年)

 『 Secret of my heart 』がダントツで1位です。素晴らしい曲ですね。
切ないというか哀愁感ただような、、、昔を懐かしんで胸が苦しくなるといいますか、、、一人、暗い部屋で聴きたくなるかんじです。
 この曲が入っているだけでアルバム買う価値あるんじゃないかと思うくらいです。

 TOP3に入った曲は今からけっこう昔な曲ばかりになってしまいました。
調べてみるとこの3曲とも作曲者は「 大野愛果さん 」となっています。
 倉木麻衣さんの楽曲には大野愛果さんの他、「徳永暁人さん」、「Yoko Black Stoneさん」等がいますが、私は「大野愛果」さんの曲が一番、私には合いますね。

 
 今回のギネス認定を受けて、次のようなアルバムも発売されるみたいなんですが、

倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!-(初回限定盤)(DVD付)

 このアルバムよりも、『 Wish You The Best 』の方が、
大野愛果さんの楽曲も多いですし、値段も安いですし、私的にはお得なかんじが、、、

 

 今回のことでホント久しぶりに作曲家さんの素晴らしさを再認識したのですが、それと同時に、、、菊池一仁さん、桑原秀明さん、長尾大さん、大谷靖夫さん、橋長哲也さん、森本康介さん、中尾昌文さん等々、、、のステキな作曲家さん達を思い出してしまいました、、、(´・ω・`)

KEYTALK

 最近、keytalkさんの『 黄昏シンフォニー 』が
ずっと頭の中で流れています。本当に良い曲ですね。
切ないというかなんというか、、、
私の中では間違いなく今年№1っ!
な曲だったりします。(まだ今年も半年ありますけど。。)

 思えば、、、MURASAKIやコースターの頃は、
どこか懐かしいような曲を歌う人達だなーくらいにしか
思ってなくて、それほど好きでもなかったですけど、
FLAVOR FLAVORくらいから、、、良いなと思いつつ、、、
スターリングスターの頃にはそうとう好きになってたってかんじかな??

 黄昏シンフォニーみたいな切ないような
哀愁ただような曲は大好きです。
10代の頃はなんていうか勢いのある
なに言ってるかわかんないようなバンドとか、好きだったんですけど、
20歳を越えると、、、哀愁を感じるような曲が好きになってきました。
昔を懐かしむというか、あの頃は良かったなぁ、、、的なかんじなのかな。

 映画「君の名は」で、今まで以上にますます有名になった
radwimpsさんも昔はそーゆう系の曲が多いですね。
『 RADWIMPS2~発展途上~ 』の中の「 夢見月に何想ふ 」とか
『 RADWIMPS4~おかずのごはん~ 』の中の
「 ふたりごと 」や「 夢番地 」は
切ない系で良いなぁと思います。
「 前前前世 」しか聴いたことが無い人にも
ぜひ、聴いてみてほしいですね。