星と雪と春と秋。

税理士になることに決めました。

借りぐらしのアリエッティ 心のモヤモヤの気持ち悪さの理由

借りぐらしのアリエッティ いまさらながらに初めて観た。 見始めた時からずーっとなんか心がモヤモヤする気持ち悪さ。 その理由がやっと解った。 ただの「窃盗」を「借りぐらし」なんてキレイな言葉で誤魔化して、さも自分たちが正しいコトをしているみたく…

令和2年度第70回 税理士試験 法人税法

いってきました。税理士試験っ! 私はとても田舎に住んでいるので、まさかの仕事の時よりも速い午前5時起きです。 マスク必須で体温も計られるってウワサだったんですけど、 体温を計るのとかなんてホント一瞬で、え?もう終わった?みたいな。 1年に1度…

税理士試験受験願書をGETしましたっ!

税理士試験受験願書 とうとう税理士試験の受験願書を手に入れたっ! 試験はまだ先だけど、願書を見るとなんか緊張っていうかドキドキしてくるね。 っていうかまだ勉強始めたばっかりだし、今年はゼッタイ間に合わないとは思うけど、それでも頑張るしかないか…

同族会社と特定同族会社ってなに?意味わかんないんですけど

あいもかわらず税理士試験に向けて暗記!暗記っ!な日々なんだけど、やっぱり意味がわからないことを暗記するのは難しい。 そして、今までで最大級に意味わかんないことがっ!! 同族会社 会社の株主等(自己株式等を除く。)の3人以下、並びにこれらの者と特…

ソリスのスイスパーフェクション リュミエリーナのレプロナイザーよりは長持ちしてほしい

ソリス スイスパーフェクション ソリスのスイスパーフェクション にドライヤーを替えました。 以前はリュミエリーナのレプロナイザー 3万円近くしたのに、なんと温風が出なくなりました。冷風しか出てきません。使用できるといえば出来るけど、、、髪を乾か…

法人税法の理論暗記の難しさと言ったら、、、私の人生の中で最大級っ!

税理士試験の受験を決めて勉強を始めたわけなんですが、、、 とにかく難しい!そもそも何を言ってるのかわかんない。 わかんなくってもいいからとにかく暗記してみようっ!ってかんじで勉強してるけど、暗記がこんなに大変だとは思わなかったかな。 とりあえ…

税理士試験 法人税法受験 カオスな時期に始めてみようっ!

今日も在宅勤務という名の自宅待機です。 これからGWにも入ってくるし、家であまりにもダラダラしているだけっていうのは時間がもったいないような気がしてきたので、勉強でもしてみようかなっ!なーんて思いました。 選んでみたのは税理士試験。なんか税理…

名ばかり在宅勤務 休業補償の次第によっては大変だっ!

今日も在宅勤務。って言っても、なんにもしてないけどね。 朝からテレビ見てずーっと見て、いまお昼になろうとしているっていう。 そろそろ満員電車も規制したら?って思うけど、それだけはゼッタイにしちゃいけないっ!って見えないチカラがあるのかな。 元…

在宅勤務 不倫はダメ!ゼッタイっ!!

在宅勤務となりました。とは言っても、資料は個人情報の観点から持ち出し禁止!何も持ってきてないので、なんにもやることないし、何が在宅勤務なのってかんじです。ただの休みだね。 でも休みだっていうと上司は怒る。休みじゃない!勘違いしてもらっては困…

車が欲しいっ!最近の若者は車離れというけれど、、、私は欲しいっ!

車が欲しいっ! 切実です。なぜ?と聞かれたならばっ!楽に移動がしたいからです。 お金がかかるのは知ってるよ。それでも雨の中、雪の中それでも移動が出来るのならばっ! 車が欲しいなぁ。 若者の車離れ?なにそれってかんじです。そりゃ都会の若者は交通…

外貨預金、知らないことは怖いことだね

外貨預金。なんかよくわかんないけど、とにかく日本より利率が良いらしい?ってそれくらいの知識で外貨預金を始めてみました。 選んだのは南アフリカランド。なんかよくわかんないけど、利率が高かったから。100万円入れた途端に交換レート下がりまくり。為…