星と雪と春と秋。

私の興味がある音楽、気になる音楽などに関するブログだと思いますっ!

メルカリ 売上金をポイントに、その後キャンセルしたら‥

 とても昔にメルカリでCDを売ったことがありました。その時の売上金をほったらかしにしていたら、メルカリから「振込申請をしてください!」というメールが何度も何度もきたので、しょうがないっ!そこまで言うならやってやりますかっ!と思ったら、どーやらメルカリからお金を振り込んでもらうには振込手数料がいる模様。

 そもそも売上金が1,000円くらいしかないのに振込手数料を引かれたら、、、悲しい。ということで、その1,000円でメルカリ内でCDを買うことにしました。

 まったく知らなかったんですけど、今は売上金をそのまま使えないんですね!『1円=1ポイント』で交換したあと、そのポイントでモノを買うというシステム。

 交換しました。そしてCDを買いました。しかし、私が購入したCD、、、いつまで経っても出品者が発送してくれません(>_<)

 完全に忘れられてるんじゃないっ!?ってかんじだったので、「発送期日が過ぎても商品が発送されない」を理由にキャンセルしました。

 そうしましたら、ナント、お金ではなくポイントが返ってきました。え?マジで?お金は?私の1,000円は??

 このポイント、お金に払い戻すことはできません。さらに期限があります。1年です。ウソでしょ。あと1年、メルカリで買い物をしなかったら私の1,000円はメルカリに没収されてしまうのですか?

 欲しい商品があったから、お金をポイントに交換した。しかし、相手都合によりキャンセルとなった。そしたら1年という期限付きのポイント(1,000円分)が私に返還された。

 最悪ですね。購入すれば出品者は発送してくれる。そんな性善説を当たり前のように信じていたので、まさか出品者が発送してくれないなんて、そんなの予測できないですよ。

 そんなやむを得ない理由によるのに、期限付きのポイントを返還されても困ってしまいます。1,000円かえして(´・ω・`)