星と雪と春と秋。

私の興味がある音楽、気になる音楽などに関するブログだと思いますっ!

メルカリ 出品 発送 方法 

メルカリ

 最近、巷でウワサの『 メルカリ 』というものを試してみました。
結果としては、、、もう利用することはないかな。


メルカリというのは、、、
 「メルカリは、かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができる
フリマアプリです。」とのことです。
 そんなに流行ってるなら、、、一度くらいはやってみないとねっ\(^o^)/
そんなかんじで出品してみました。

 出品するのはPC用のスピーカーです。
 私は音楽が無いと、、、生きてはいけないっ!ので、
メインが壊れたとき用の予備として持ってたんですけど、
いつまで経っても予備のまま、、、(´・ω・`)

 まずはメルカリappをインストールして、、、
ホーム画面。出品されてる商品が画像付きでたくさん載っています!
 メルカリっていうのは個人売買をするものだと思っていたんですけど、
それだけじゃないみたいです。
写真がもう、、、「 明らかにモデルでしょ? 」
みたいなのや、「 この商品写真確実にメーカー写真なんじゃ、、、? 」
というような写真がたくさんあります。

 一覧に表示されてる商品の半分くらいは業者さんなのかな?
「 状態:新品、未使用 」というものもたくさんあります。

 

出品方法

 出品というボタンを押したら、こんなかんじの画面になりました。

f:id:rumirina:20170729205628p:plain

f:id:rumirina:20170729210040p:plain

 出品はとても簡単ですね。
上から順番に言われたように入力していくだけです。
初めてで迷わず出品できました。
 ただ、、、発送方法が全く持ってぜんぜんわかりませんでした(>_<)

 

発送方法

 発送方法、、、ここだけはぜんぜん簡単ではなかったです。
そもそも「 らくらくメルカリ便 」ってなんですかっ!?ってかんじです。
メルカリには発送方法がいくつかあるんですが、、、

  1. らくらくメルカリ便‥メルカリとヤマト運輸が提携している。
  2. ゆうゆうメルカリ便‥メルカリと日本郵便が提携している。
  3. 大型らくらくメルカリ便‥メルカリとヤマト運輸提携、大型の商品用。

 上記3.については大型のもの用みたいなので、
実質的には1.または2.を使用する人が多いんじゃないかな??
 違いは以下のようなかんじです。

f:id:rumirina:20170729211408j:plain

 あとはサイズにより、料金が変わると。。。ふむふむ。
メルカリはらくらくメルカリ便もゆうゆうメルカリ便も、
ともに匿名配送ができるみたいですね。これが一番の特徴なのかも。
 とりあえずヤマト運輸が近いので、らくらくメルカリ便を選んでみました。
そして、価格は、、、相場がわかんないので、定価の半額にしてみました。
出品っ!!あとは待つだけかな。。。

 

値下げ交渉

 ビックリしました!
出品して1時間もしないうちに値下げ交渉がきました!
メルカリは値下げ交渉できるんですかっ!?
そのことを知らなかったです(´・ω・`)
丁重にお断りしても、、、また違う人から値下げ交渉がきました。
メルカリでは値下げ交渉は当たり前なのかな??

 

発送

 値下げ交渉にも負けずに意地を通した結果、、、
なんとか買ってくださる方が現れました。
商品を購入した時の箱に入れて、ヤマト運輸に持っていきました。
そこで受付のお姉さんと端末をちょこちょこっと操作して、、、
ホントに相手先の住所を知らないままに発送することができました。

 

 簡単に出品が出来て、発送も簡単にできましたけど、、、
『 販売手数料10% 』と『 送料出品者負担 』が地味に効きますね。
 特に、安いものを売却すると上記の費用の他、
箱代、梱包用品等の付随費用並びに手間が発生するため、
そんなにめちゃめちゃ利益はでないような、、、

 メルカリの『 匿名配送 』は魅力的ですけど、
逆に言えばメルカリのいいトコは「 そこだけ 」なので、
そこを気にしなければ、楽天の『 ラクマ 』の方が良さそうですね。
操作方法はメルカリとほとんど一緒ですし、販売手数料が無料ですし。

 

 メルカリには姉妹アプリ(?)として、
「手数料無料」の『 メルカリアッテ 』というものもありますけど、
そもそもメルカリは匿名配送が魅力的なので、
直接、会って渡すのならば、メルカリである必要ないですね(>_<)

 

 最近ウワサのメルカリだったので、
試しに一回、利用してみましたが、、、販売手数料が10%と高いのと、
梱包、発送等の手間を考えると、、、私には合わなかったです。

 もう、メルカリを利用することは無いと思うので、
売上金額をもらおうかと思ったら、、、最後の最後に
もういっちょ手数料として振込手数料がかかりましたー\(^o^)/